5周年記念がついに明日に迫りましたね。
特に、目新しい攻略情報はないのですが、私なりに感じた事を書いておこうと思いました。新しい武器についてです。
メタルキングの大剣、何かを連想しませんか?
私は呪○廻戦っぽいと思いました。領域に次元斬、どこかで聞いたようなスキルです。パクリというかオマージュというか、ネタが無くなるとこういうのが増えてくるかも知れません。
鳥山明さんが亡くなられましたが、これからはますますこうした傾向が増していくのかも知れませんね。それを受け入れるか、拒むかはもちろん個人の自由です。
ドラゴンボール超を、とよたろうさんが書いていますがこれについても色々な意見、批判がありますね。私もちょっとイメージが違うなと思った事があります。
しかし、どうもストーリーの大部分を鳥山明さん自身が監修しているようです。批判が特に多い「未来トランクスの守った世界線がザマスという敵によってどうしようもなくなった結果、全王が世界線ごと消し去った」という筋書きも、鳥山さんが考えた内容だという事です。全王というキャラに批判が多いですが、このキャラは鳥山さん考案の公式設定です。
人間は年を取りますし、変わっていく生き物です。私も物の見方が大分変わった自覚があります。良くも悪くもなっているのかも知れませんが、捉え方が変わり、物事の意味の見出し方も変わりました。きっと、凡庸な私ですらそうなのですから、大作家も様々な常人には得がたい経験を通して大きく考え方が変わっていくのかも知れませんね。
変化を受け入れず、ずっと昔の良かった時代を引きずる様を懐古厨(厨房→中坊、中学生のようなマナーのない様の事)と言ったりしました。まさに、私達も、こうした変化の中にいて、懐古厨とか老害とか呼ばれる可能性があります。
ちょっと壮大な話になってしまいますが、オリジナリティは必要ですし、伝統は守った方が良い場合もあります。それがブランドというものです。一方、時代に合わせて変化する事も必要です。それが無ければ皆、コンテンツに飽きてしまったり廃れてしまいます。このバランス感覚が大切で、世の中の様々な物事に当てはまります。
ソシャゲは結構、ユーザーの声が反映されるコンテンツのように思います。
私達一人一人が、このゲームを通して新しいドラクエを作っていくのかも知れませんね。
話は全く変わりますが、メタルキングの大剣にジェムを消費した所で、更にジェムを使いたくなるような第二弾、第三弾の武器が出る可能性が高いです。
最近は、単体の性能というよりもセット販売のような組み合わせて大きな効果を発揮するスキルが多いように思います。メタルキングの大剣と組み合わせると強そうなスキルを考えてみましょう。
①MP消費が無く、無限にスキルが使えるタイプの武器
こういう武器はらいめいのけんとか、竜の女王のキバとか既にありますが、そういう武器の上位互換的な武器が出る可能性はありますね。自宅狩りの効率が上がります。
②モーションが速い武器
武神の剛拳の剛瞬撃や、らいめいのけんのメタル烈斬剣のようなスキルですね。これも狩りの効率が上がります。
③会心率を上げる武器
メタルキングの大剣は会心が3回出ると自身にバイキルトがかかり、領域を発動します。この挑戦スキルと相性が良いのは会心率を上げるスキルです。ルイーダウィップや、ラーミアのムチと相性が良さそうです。
④単により強力な全体スキルを使える武器
領域、ブラックホールが発動すると実質、全ての武器に「消滅」の効果が付きます。これによって、火力が底上げされる事になりますね。今まで難しかった高レベルの地図や未登場の新章(敵の耐久も素早さも高く、攻略が難しい可能性が高いです)の攻略に役に立つ可能性があります。新章か次の千里行ないし錬金百式に、ヒャドとドルマの複合属性がそのまま通用せず、組み合わせて戦う必要が出てくる可能性は大いにあると思います。
こんな所でしょうか。天地雷鳴士らしき新職が登場するようなので、その専用装備が絶対に来るでしょうね。後は、前回も予想しましたがブレス武器が来るのではないかと思っています。どちらにしても楽しみですね。
それでは、また。